シンガポール旅行記。

ひええ…リンク貼ってくださるなんて恐縮です!
ありがとうございます(^○^)ブログは続けることが何よりです。
頑張って下さい(^^)b

 

↑ これはブログ初投稿時にいただいたコメントです。あれから二六四日、最後の更新は今年六月。これを見て続けていると思う者がいるだろうか(いねーよ)

 いい加減にひどいので今回は一気に更新します。

 が、その前に近況報告。

 

 ポケットモンスターサン・ムーンはたまたま金があったので二作同時購入。サン・ムーン共に早期特典のゴンベと体験版で入手したゲッコウガ及び各種換金アイテムを受け取るところまで進めて、先にサンを重点的に進めました。

 結果現在、やりこみ要素を除いたほぼすべての要素を終了。後は廃人の道まっしぐらという状態にwww

 しかし殿堂入りした直後、虚無感が半端ない状態でした。理由は実際にプレイして確認してみてください。

 マイナーチェンジはBW2みたいなその後にしてほしいな…。あのキャラがもう一回見たい。

 「二代目チャンピオンの~」みたいな展開になったら俺は泣く。

 そしてもう一つ、アイコン画像を追加しました。

f:id:h120106-blackhorse:20161220155049j:plain

 最近購入してもらった自前のメガネです。

 ついに黒板の文字が見えづらく…。ブルーライトカット付の度入りです。現在も(このブログの書き込み中も)使用中です。

 さて、そろそろ本題へ。

 

 この度修学旅行でシンガポールに行きました!

 がっつり初海外です。

 不安もありましたが思ってたのと違うベクトルでトラブルが…。詳しくは続きへ。

 

f:id:h120106-blackhorse:20161220160120j:plain

 七時という日の出前に集合の駅を出発し、成田に到着。ここからシンガポールチャンギ空港へ。

f:id:h120106-blackhorse:20161220160453j:plain

 トランクを預けた先に見つけた免税店。「Fa So La」はドラッグのドとかけてるのかと思いましたが、シはどこいったんだよシは。

 このファソラ系列店、他にも結構見かけました。

f:id:h120106-blackhorse:20161220161004j:plain

 今回乗った飛行機。六時間は乗っているので暇じゃねーかと思いましたが、機内の映画サービスが充実してるおかげで退屈しませんでしたv

 細田守は全部あったし、君の名は。もあったしおまけにゲームの2048がめちゃくちゃ面白く…。(執筆途中にもやってました(殴))

gabrielecirulli.github.io

 こちらで出来ます(宣伝か)

www.nintendo.co.jp

 3DSにもあるようで(いい加減にしろ)

 ただ、行きが充実していたおかげで帰りの貧相さが際立つ結果に…。

 …深夜便だったんだ、割り切ろう。

f:id:h120106-blackhorse:20161221182646j:plain

 昼飯は機内食。結構うまかったです。

f:id:h120106-blackhorse:20161221182907j:plain

 なんとたまたまポケモンキャンペーンをやっていたことでナエトル発見。思わず写メりました。

 初日と二日目はホームステイ。ホームステイ先のマダムが優しくて助かりました。

  そして食事もおごってくれました。記念すべきシンガポール初の食事は何をとちくるったかうどんとから揚げ…。

 

 二日目はシンガポール大学の学生と交流。午前中が大学でプレゼン、そして午後は一緒にシンガポール観光。

 実は事前準備の七割をこの日で消化しました。(プレゼン準備に五割、観光の段取りに二割…)

 日本文化に関するプレゼンで、俺のプレゼン内容は

「『暗殺教室』に見る理想の教師像」

 好評でした。これでシンガポールの仕事は八割がた終わったwww

f:id:h120106-blackhorse:20161221184301j:plain

 ここのカフェで買ったドリンク。俺が買ったのは黄色で柑橘系でした。最初は「お、いけるか?」と思ったものの次第に酸っぱさに飽きてきて結局残すという…。

f:id:h120106-blackhorse:20161221184338j:plain

 そして相方が買ったピンクは甘すぎて飲めたもんじゃねえ。

 午後は観光。真っ先に行ったのは…。

f:id:h120106-blackhorse:20161221184822j:plain

 …あれ? 渋天街なんか行ったっけ?(違)

※ 渋天街…細田守監督アニメーション映画『バケモノの子』の舞台の一つ。バケモノの世界の渋谷のような街で、人間界の渋谷とつながっている。

 はい、正確にはチャイナタウンです。

 

f:id:h120106-blackhorse:20161221185328j:plain

 屋台でチキンライス食ってみましたが、美味くも不味くも無く…、要するに微妙でした。

 その後寺院も行きましたがあまりに見るものがなく退屈なのでさっさとオーチャードロードへ。

f:id:h120106-blackhorse:20161221185613j:plain

 ここでの目当てはシンガポール国立博物館シンガポールの歴史を学びます。

 シンガポールって戦時中日本軍の統治下にあったんですね…。(勉強不足)

 しかしここを観終わっても集合時間まで二時間も残っていた。さてこの後どうしようかと思った時大学生が連れて行ってくれたのが…。

 オーチャード駅から徒歩五分、高島屋四階の紀伊国屋書店

 まさかの日本企業の本屋です。

 提案者の相方や班員はここで本をお土産に購入してましたwww

 かくいう自分もご多分に漏れず本を購入。ただし五日目の終日班別行動時でした。(二日目に買うには早いかと思い…)

 そしてホテルでホストファミリー(と書いてますか実際は女性の一人暮らしです)と合流。そこからホストファミリーのご友人と一緒に夕食に行ったのですが…、

 

 

 ガチのホームシック発動。

 

 

 夕食のオムライスを半分残すほど食欲がなくなり、『日本米が食いたい』と本音を吐露。幸い食事をしたフードコートには日本料理店もあったので、そこで提供された白飯を出してくれたところ…、

 

 

   その白飯に速攻で食らいつく。

     ↓

   無心で食い続ける。

     ↓

 ガチ泣きする。

 

 

 マジで日本に帰りたいと本気で思いました。

 その後オーチャードロードのイルミネーションを見せてくれましたが何の慰めにもならず…。(ぶっちゃけ四日目に見るし…)

 

 三日目。この日でホストファミリーとはお別れ。バスごとにシンガポールの施設を回ります。

 全四施設を回りましたが一番印象に残ったのが、

f:id:h120106-blackhorse:20161221222326j:plain

f:id:h120106-blackhorse:20161221222335j:plain

 たまたまイベントの真っ最中だったマリーナバラジというシンガポールのダムのような施設。

 写真はポケモンサン・ムーンの世界大会のシンガポール予選大会のようでしたが、他にケモナーホイホイ…、もといコスプレイヤーが大量におり、オタクの相方はとにかく興奮しておりましたwww

 そしてホテルでいったん休憩し、その晩ナイトサファリへ。実はこのイベントとにかく行きたくなかったです。

 なんせ日本のサファリパークなら絶対安全にしてくれますが、ここのは動物がその気になれば乗車できるトラムに乗って四十分回るというから…。

 ただ実際のってみると結構安全で、それどころか見れる動物をポケモンに例える遊びにうつつを抜かし英語の説明もろくに効かない体たらくwww まあ楽しかったからいいんですけど。

f:id:h120106-blackhorse:20161221224732j:plain

 ここで買ったカヤジャム。珍しいと思い購入。二個買ったら十五ドルというお得仕様。なんか知らないけど俺が買ったら班員は全員買い出してましたwww

 

 四日目は何とマレーシアへ日帰り突貫ツアー。この日だけでパスポートに入国審査と出国審査のスタンプが四つ押されましたwww

 ここでの目的はカンポン体験。カンポンとはマレーシア語で集いのこと。各家庭にお邪魔して民族衣装やマレーシアの食事やゲームを体験しました。

f:id:h120106-blackhorse:20161221225229j:plain

  これがそのゲーム。詳しくはウィキペディアで…、と言いたいところですが調べたら日本語版がありませんでした。知りたい方は自力で翻訳してみてくださいorz

Congkak - Wikipedia

 …と思ったら日本語で詳しいルールを書いて下さった方が存在しました! というわけでそのお方に感謝しながらサイトのリンクをのせときます。

d.hatena.ne.jp

 この日の夕食はシンガポールで海鮮鍋。実はこれを聞いて一瞬ひやりとしました。

 なぜかというとかつて京都の修学旅行に行ったときに、最終日前日の夕食がすき焼き鍋で、それをめぐってけんかを起こし鼻血を出して京都市立病院の診察券がお土産になるという事態を引き起こした前科があるからです。

 しかもこの日は実質最終日前日。あの時のファクターがそろいまくってました。

 幸いなにも起こらず、せいぜい翌日に(今は雨降って地固まる状態の)当事者との笑い話になった程度でした。

 鍋自体は結構うまかったですが締めのラーメンお代わりした直後の雑炊セットと最後のデザートのマンゴープリンは勘弁してほしかったです。(汗)…まあ、美味かったけど。

 

 そして五日目。この日でシンガポールを発つので実質この日が最終日。

 この日は終日班別行動。予定の一部が三日目とかぶったので速攻で「あの」マリーナベイサンズへ。

f:id:h120106-blackhorse:20161221231321p:plain

ウィキペディアより)

 しかし目当てのショッピングモールはファッションアイテムしか売ってないと判明。というわけでオーチャードロードにとんぼ返りというwww(事実七時間はここでつぶしました)

 二日目に立ち寄った本屋に再び来店。この日はお土産と称して本四冊購入。

f:id:h120106-blackhorse:20161221231755j:plain

f:id:h120106-blackhorse:20161221231746j:plain

f:id:h120106-blackhorse:20161221231720j:plain

 がっつり日本漫画ですwww(これ四冊で一〇九・一五シンガポールドル。関税め…)

 

 ここで金を浪費したせいかはたまた異文化にどっぷりつかった反動か、この日の昼食はマック、夕食に至ってはcoco一番屋という日本にもある店のオンパレード。(そして時間つぶしに星野珈琲店でオレンジジュースwww)

 

f:id:h120106-blackhorse:20161221232925j:plain

f:id:h120106-blackhorse:20161221232708j:plain

f:id:h120106-blackhorse:20161221232757j:plain

f:id:h120106-blackhorse:20161221232930j:plain

 シンガポールを発つのは日付が変わる直前というので免税店での買い物の猶予が。ここで撮った写真がこれ。うん、何しに来たんだ。

 ツリーはよく見るとピカチュウモンスターボールがびっしり。細かい。

f:id:h120106-blackhorse:20161221233155j:plain

 ここで衝動的に購入したイーブイのナノブロック。帰ったその日に完成させました。

 

 六日目。この日がほんとの最終日。機内泊だったので風呂もシャワーも浴びれませんでした。(風呂はシンガポールで一切入れませんでした)

f:id:h120106-blackhorse:20161221233545j:plain

 機内食の朝食。食欲なかったので残しました。だって朝の5時だぜ…?

 七時半には羽田に着き、午前中に解散となりました。

 

  • まとめ

 とにかく楽しかったです。水道水が飲めないホームシック発動、外食は六割日本食などいろいろ不便と個人的な問題もありましたがそれでも俺は満足でした。セブンとか日系企業も結構あったし。

 特に忘れ物もトラブルもなく無事に帰れました。果たして次にいけるのはいつの日か…。

「私も海外行ったよ」というような方はぜひぜひコメント宜しくお願いします。

 それでは今日はこの辺で。初めて四〇〇〇字書きましたwww