ブログが停滞しすぎてて

この記事が未だに完成してないというとんでもなく由々しき問題が発生しておりまして。

 

 

 

あまりに筆が乗りすぎて長くなりすぎたから分割しよう、と記事を出したところで終わってるんですよね。我ながらふざけてます。もうすぐ半年経ちます。切腹もんですコレ。

h120106-blackhorse.hatenablog.com

 

 

ここまで更新が滞っている以上、釈明が必要なんですが、ブログを書こうと思っても、他の所に時間を使ってしまうんですよね。暇を見つけてはTwitterを覗き、ゲームを周回し、追う課題を駆逐する、典型的な大学生の日常ですよ。こんな状況でブログなんか書ける訳無いんですよ。

 

じゃあどうすればブログを書けるんだって話なんですが、結論から言うと、「ブログをブログを書こうとして書いてる」からいけないんだと感じました。
……ちょっと端折った物言いでした。正確に言います。「ブログをブログ作成用フォームで書こうとしてる」からいけないんですよ。

 

前述した通り、俺ずっとTwitterやらゲームやらやってるんですよ。要するに、『ブログではないが文章を書くためのSNS』に常時引きこもってる状態なんですよ。

 

じゃあそれを有効活用しない手はねえんじゃねーの?って話です。

 

f:id:h120106-blackhorse:20200722224354p:plain

https://twitter.com/kokuba_creative

 

つまり、《Twitterでひたすら書き殴った文章をそのままブログにコピーアンドペーストすれば、ブログサイトにわざわざ行かずともお手軽にブログが書ける》という結論に至ったワケです。日常行為がそのままブログ製作に繋がるとか、最高にコスパも頭も良い行為じゃないですか。(熱い自画自賛)

 

この結論に至るにあたって、Twitterと連携したあるネットサービスが、大きく後押ししてくれましてね。

 

『すまとめ』というサービスなんですが、コレTwitterの長文スレの最後に、「@ matomesu まとめて」とコメントを付けるだけで、そこまでのツイートを全部纏めてくれる最高に便利なサービスなんですよ。

sumatome.com

 

 

Twitterにもスレッド機能という、ツイートをひとつのツリーにまとめる機能があることにはあるんですが、この『すまとめ』さんで纏めたツイートは全部文章とメディアリンクだけになって連なるんで、コピーアンドペーストの手間が大分削減されるんです。これほんと便利ですマジデ。デジマ。

 

そんなわけで、今後のブログはこの『すまとめ』さんを使って纏めたツイート群のコピーアンドペーストが、そのまま記事になります。というか、実はこの記事も『すまとめ』さんからのコピーアンドペーストです。もう早速使ってます。

 

みなさん気付きました? なんかやたらと引用機能使ってるじゃないですか。そう。「Twitterから引用してますよー」という意味を込めて全部に付けてみました。

 

ウザすぎました。引用じゃない文章が引用ツイートと同等の量ある記事じゃない限り二度とやりません。

 

以上、今後ブログの更新がちょっとマシになります。そんなお知らせでした。
まずは予告した、『平ジェネFOREVER』『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』『スタプリ感謝祭』に関する記事を可及的速やかに投稿します。今後とも、刻馬活動履歴をよろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

では、

 

 @matomesu まとめて

 

sumatome.com